交通違反の取締りに疑問を感じた

昨日は午前中から仕事で車を運転して出かけた。群馬県に住んでいるので、東京方面以外の交通手段は自家用車を使用する。群馬県は車の量も運転免許を保有する人口も他県と比べて多い方である。ただ、その割には道路の整備が遅れている。遅れているというより、車線の整備とか歩道、信号機の設置などは全くなっていない、というのが昔からの感想である。群馬県といっても平野部から山間部まで広い範囲ではあるが、特に平野部、桐生市・太田市・伊勢崎市などが運転をしていて気になるところが多い。歩道らしきところはあるが夏になると草が生い茂って歩行者も自転車も安心して通れない。車を運転する方もそちらに気を取られてセンターラインを大きくはみ出てしまう。兎に角、事故が頻繁に起きるいるのも関わらず、信号機の取り付けが遅い。昨日も信号機の無いT字路で道を横断したい自転車が止まっていた。自分はそのT字路を右折したかったので、自転車に気が付き停車をした。自転車のお兄ちゃんは、礼儀正しく頭をちょこんと下げて道を渡って行った。渡り切ったのを確かめて自分も車を走らせ右折をした。右折をしたところから10メートル先の左側に交通課の警察が立っていた。警察官はこちらを見ていた。自分は何も違反をしていないが条件反射で一瞬スピードを緩めた。同時に、異常にムカついてきた。こんなところで違反をする車を取り締まっているのなら、さっきの自転車が安全に道を渡れるように誘導してやれば、と思った。何を考えているのか理解に苦しむことが多い。群馬県だけなのでしょうか?、物陰に隠れて違反者を捕まえたりすることをよく見かける。見えるところにいれば違反の抑止力にもなる。それよりも、歩道を整備させたり、危ない交差点に信号機を付けさせてりすることが大事だと思う。時間とガソリンを無駄に使い、しかも未だに高級車をパトロールカーとして使用している群馬県警の皆さん、県民の命と、税金を大切にして下さい。県民は皆さんの仕事ぶりを取り締まっているのだ。逮捕するぞ!。http://www.rbdocs.com/

2児のワンオペ育児とは

旦那の帰りが遅く、子どもの世話をするのが母親だけになることをワンオペ育児と言うようだ。我が家も例外ではなく、3歳と0歳の兄弟をかかえワンオペ育児をしている。旦那は週に一日休みがある程度で、平日は子どもたちが起きる前に出勤し、寝てから帰ってくる生活。ご飯もお風呂も全て私が一人で行っています。
ママ友たちと話をしていると、意外と週に何日かは旦那さんがお風呂に入れてくれたり、早く帰ってきてくれる日があるようだ。話を聞いたときは羨ましいなぁと思ったりすることもあるが、子どもたちが産まれて里帰りから戻ってすぐワンオペ育児のスタートした私にとっては、正直自分一人でお風呂もご飯も食べさせた方がスムーズだし、子どもたちも旦那が手伝ってくれるといつもと違うのでリズムが狂ってしまうこともある。たまにのことだから?と私も子どもも何も言わないでいるが、もう少し一緒に過ごせる時間が旦那と子どもたち、はたまた私にも必要なのかもしれない。addclothes.com

専業主婦達の金銭事情

現在2児の母親をしています。今は訳あって仕事はしていませんが、お給料は少し入ってきます。旦那は普通の会社員で仕事をしています。
月々の奨学金、保険、家賃の支払いをして光熱費や食費などを考えると、旦那のお給料だけじゃ厳しくやはり共働きが必須です。また共働きにしてもパートだと足りず、フルタイム勤務となってしまいます。それでも毎日安い食材を買うようにしたり、節約の日々を送っています。節約する事自体は嫌いじゃないので特に苦にはなりません。
しかし周りには2〜3人の子持ちで専業主婦の家庭も多くあります。専業主婦でどうやって生活ができるのか、旦那がどのくらいのお給料をもらっているのかきになります。
また私達は2人分の学資保険の支払いもあります。他の家庭では学資保険はどうしているのか、学資保険にどのくらいかけているのかとても気になっています。
その他にもどのくらい貯金できているのかなど金銭事情がとても気になります。腸内環境を整えるとしてサプリメントが有効です

気になる500円玉貯金の残高

数年前、雑貨ショップに行った時に目についたのが硬貨専用の貯金箱でした。100円玉と500円玉用があり、面白そうだったので試しに500円玉用の貯金箱を購入してみました。ブリキで出来ていて缶いっぱい貯まると30万円とありましたが、500円玉なら途中まで貯めたとしてもかなりな額になるだろうと始めてみました。
買い物に行った時のお釣りを少しずつ入れて1年ほどたった頃中身が気になってきて、ちょうど友人と旅行に行くことになったので思い切って開封しました。缶の3分の1ほど貯まっていて数えたところ7万円ほどでした。やはり500円玉硬貨の効果はすごいと思い、缶切りで開けたけれど使えないわけではないので、テープで蓋をして再度使うことにしました。
毎年一回ぐらい開封していますが、5〜6万円位は貯まっています。ただ最近はカード支払いが増えたのでお釣りで500円玉を受け取ることが少なくなり、今後は開封するのは2年に1度くらいが良いかなと思い始めています。近いうちに開封しようと思っていますが、今回はいくら貯まったのか楽しみです。キミエホワイトを使っていますが、臭いが解消した効果を実感しています

最近ハマったプリズンブレイク

今更ですが、海外ドラマのプリズンブレイクにハマってしまいました。
海外ドラマは結構好きですが、今まで観たのは医療系だったり、CSIとかナンバーズ。
それこそ、24とかハラハラするようなものはあまり好きじゃなくて。

でも、たまたま観たプリズンブレイクにどハマリ!
ハラハラドキドキするような展開に観ていてしんどくなることもあるけど、結局は続きが気になって次を観てしまうんだよなぁ。

それと観ていて気になったのが、俳優さんたちの身長。
というのも、プリズンブレイクはその名の通り刑務所から脱獄するお話。
出てくる登場人物は凶悪犯なので、みんなガタイもよく強面な感じ。

それで、とにかく主人公のマイケル・スコフィールドは(ウェントワース・ミラーさん)、いかほど?と思って調べると、なんと186.7cm!!
いや、彼だけ見ると、とてもスタイルがよく背が高そうに見えるんだけど、他の登場人物は彼より高いか同じくらいの人が多くて。

うーん。だとしたら、他の人たちは200m超えもザラなのかな?

プリズンブレイクは俳優さんたちの身長も、必見ですね!http://www.themummyconfidentials.com/

はっきりしないお友達

先日友達が私に厄介な相談事を持ち掛けてきました。

「友達が子供できたかもしれない。借家の更新をしたら、彼氏を家に連れ込むといっている。私は家を出るしかない」
と、少し怒りがこもったメールです。
取り急ぎ引っ越し先を探したいとのことで、私は知り合いの不動産屋さんを紹介してあげることに。
友達の希望の日に予約が取れて一件落着!になるはずだったんですが…

いよいよ不動産屋さんと会う当日、店主の前で友達がまたとんでもないことを言い始めるのです。

「友達妊娠してないかもしれない。やっぱり更新するかも」

その一言を聞いたとき、『こいつ何考えてんだ!?不動産屋さんの前で言うことじゃねぇだろ!!』という怒りがこみ上げてきました。
暑い中わざわざその友達のために3人も動いてるというのに、まったく勝手な話です。
友達の来やすいところまで、わざわざおいでくださった不動産屋さんにも失礼な話。

その子は常々、
「自分の言った言葉に責任を持て」
とか言っていますが、今はその言葉、そっくり返してやりたいくらいです。